中学入試前日

こんばんは加藤です。
明日はいよいよ中学入試です。
今日は前日ということで、前日の過ごし方について書こうと準備していましたが、なんと昨日のブログに西ノ内が書いてましたね。
皆さんは入試の前日どのように過ごすのがいいと思いますか?
私の考えも昨日のブログの内容と同じです。
前日にガリガリ勉強してそこが偶然入試に出る確率より、理解できていないことが見つかって不安になる確率の方が高いと思います。
余計にプレッシャーになるのではないですかね。
最近の子はメンタルが弱い子が多いように思います。
前日はゆっくりとリラックスした方が実力が発揮できるのではないでしょうか。
前日にのんびりできる生徒の方が、当日すべての知識を答案に置いてくることができると思いますよ。
皆さんリラックスしてますか?

そういえば、今日はリラックスするのに打って付けの日「バレンタインデー」ですね。
「聖バレンタインデー」って、昔のローマの兵士たちに自由結婚禁止政策が課せられて、それに反対したバレンタイン司教が処刑された日なんですよ。
だからキリスト教徒が追悼の意を表したんですね。
それが、どこでどう変わったのか・・・(^^;)
日本においてはメリーチョコレート(製菓メーカー)の戦略にまんまと踊らされ、女性が男性にチョコレートを贈る習慣まで( ^ω^)・・・

最近は買うというより作ることがイベントのようになっているみたいで、女の子たちは30~50個ぐらいつくっているみたいです。(写真の中には男子生徒が作ったものもあります(^^;))
友チョコというものができてからさらによく分からなくなりましたね(笑)
もう由来が何だったかなんてどうでもいいのかな?