衣更着(きさらぎ)

こんばんは、井手です。
高知県は2月が一番寒い気がしますね~ 本島では寒波が押し寄せてどこもこの冬一番の寒さなのでしょうか。「室温が低いと脳が老化する」という記事がありました。なんでも室内の温度が低い家庭で生活している人は脳の老化が進んでいるという調査結果が得られたようで、また、入浴の脱衣所の室温が15度の家と13度の家では住む人の健康寿命に差があるとも。家の中で寒い思いをするのは良くないってことですかね。私の場合は、寒い方が体を動かしたくなるので逆にいいのかなーとも思ったり・・・

塾生たちはこれから学年末テストに向けて早くから取り組む姿勢が大事になります。範囲が発表されてないからまだいいと言ってるようではこの先、心配ばかりです。定期テストはもとより進路のためにがんばるばかりですよ!

~ 本日の一品(創作編) ~
アボカドとオレンジと水に、今回はハチミツの代わりに牛乳を温めて砂糖で溶かしたもので合わせました。甘さも程よくクリーミーな仕上がりとなりました。これで疲れも飛んでいくといいのですがね(>_<)