本番に強くなりましょう!

こんばんは、井手です。
いよいよ高校野球は決勝戦ですね。どちらが勝つか結果が楽しみです。

スポーツの世界、野球、サッカーやバレーなど 誰かのミスを他の選手がカバーすることは、いろいろな組織で仕事をする上でとても大切なことです。ところが、自分のミスを誰にもカバーしてもらえない状況があります。そう、入試をはじめとする多くの試験は、誰かが自分のミスをカバーしてくれたりしません!ミスに気付くのは当然のことですが、自分のミスを自分でしかも制限時間内にカバーしないとせっかく解いたつもりがケアレスミスで台無しということが大いにありえますよね。
そうならないためにも、常に自分の書いた答案を冷静に客観的に評価する別の自分を持っておかないといけません。自分の解答に自信をつけるには、常日頃のたゆまぬ努力が大切になります。ですから、どんどん手を動かしたり発声したりして、五感をフル活用させましょう。そう、間違えたら何度も何度も書く、繰り返す!