夏休み(西ノ内ver.)

こんばんは(*’ω’*)西ノ内です。

夏期講座も後半がスタートして3日目を迎えました。8月も下旬になったせいか、暑さがだいぶ緩くなってきているようですね(‘ω’)と、言っても30℃を超えていることに変わりはありませんが…(´Д`)

 

今回は私事で恐縮ですが、人生で初めて琵琶湖に行って参りました(*‘ω‘ *)

授業では普通に教えていることではありますが、実際に行ってみると感慨深いですね~(´-ω-`)

ちなみに私がいた地点はここです。

湖の南の付け根辺りにある「琵琶湖大橋」です。写真が大きすぎましたね…(;´・ω・)

本当は安土城跡に行ってみたり、湖一周とかしてみたいのですが、一周182kmもあるそうです。そりゃ日本で一番大きい湖ですからね…(..)また機会があれば行ってみたいと思います。

ここでクイズ。
琵琶湖は滋賀県のどれくらいの大きさでしょう?下から番号で答えを選んでください。

①1/4  ②1/6  ③1/8  ④1/10  ⑤5/3

答えは次回火曜日【8/27(火)】私のブログで発表しまーす(^^)/