テスト勉強の日々(私中高校部)③

こんばんは、井手です。
来週から高校生は中間テストに入ります。大体4日間くらいですか、翌日にある教科の最終確認を毎日することになります。そのために暗記系の科目は今週中に一通り済ませておきたいです。学校から配られる対策用プリントは必ず覚えこませチェックし、訂正し、またチェックして確実に身につけてもらうようにさせます。
また、得意科目は普段の授業からしっかりと聞き耳を立てて、「大事なところ」や「間違いやすいところ」などノートやテキストで振り返るように、要領よく効率的に学習をすすめてほしいと思います。そう、だれにも負けない得意科目、もちろん持ってるよね!!
中学生であれ志望校目指してもう受験は始まってるので、先輩たちの背中をしっかり追ってがんばりましょう。

本日の知恵:
「後ろの、後部の」を意味するhind、「視力、視覚」を意味するsight 、合わせてhindsightという単語があります。直訳すれば、「後ろの視界」ということになります。逆に、前方のことはforesightといいます。これは聞いたことがある人もいるかと思いますが。
何事もそうですが振り返ってみると、そのときの状況がはっきりとわかって「ああしとけばよかった、こう言えばよかった」などと冷静に判断できるものです。
Hindsight is 20/20.
という諺(ことわざ)があります。(20/20は twenty-twentyと読む) 20/20は視力良好(視力1.0や1.5みたいなもの)を表していて、要するに「後で振り返ることは何事もはっきり見える」 という表現です。日本語で表すと、下衆の後知恵というらしいです。(笑)
We’re all blessed with 20/20 hindsight.(我々はそろいもそろって下種の後知恵ばかりだ) ―オーレックス英和辞典ー
実におもしろい例文です。