8月下旬

こんにちは(*‘ω‘ *)西ノ内です。
夏休みもあと少しとなりましたね(‘ω’)皆様いかがお過ごしですか?

当塾では夏期講座後半がスタートして1週間が経ちました。

塾生の皆さんは特に問題なく学習に挑めているようです。学校の宿題は終わっていると思いますので、そろそろ2学期の準備をしないといけませんね(*‘ω‘ *)

小5受験クラスは9月に土佐塾模試、中1.2生はくろしお進学会模試、中3生は統一模試、小6生は土佐塾模試と学進会と、9月は試験でいっぱいです。「夏休みにどれだけ勉強できたか」が問われますね。

 

そして2学期と言えば、中学生の英語は「入試必須」の単元に突入していきます。
中1生は「三人称単数現在形」中2生は「比較・最上級」中3生は「分詞・関係代名詞」とややこしい単元が目白押しです。これらの内容(特に三人称単数形)は数多くの練習問題を解き、頭に叩き込んでおかないと、いざテスト・模試となったときに絶対に解くのは不可能です。習ったら必ず復習しましょう。因みに私の授業では、この3つに関しては嫌になるまで練習させます(*‘ω‘ *)

 

2学期まであと10日。
勉強でも何でもできることは早めに取り掛かっていきましょう!