All work and no play(よく遊び、よく学べ)

こんばんは、井手です。
今日は漢字や歴史、地図など明日の文系科目の確認をしましたが、まだまだ暗記が足りてなかったので突き返して何度も覚えこませたので期待できそうですね~。覚え方は人それぞれでジーと眺めて覚える者、手を動かして覚える者、読んで覚える者、、、。自分に合った覚え方が一番いいのでしょうが、中学1,2年生のうちはやっぱり何回も書いて、できるだけ声に出しながら練習してほしいです。友達同士で知識の量を競い合うでもいいし、満点を取ってお小遣いをねだるでもいい。たくさん書いた経験や、誰よりも覚えたという経験など自分の礎になってくるので、苦労することを嫌がらないことですね。遊ぶときは遊んでいいのです。だから勉強する時は一生懸命勉強しましょう!!

All work and no play makes Jack a dull boy. But all play and no work makes him something worse.
「勉強ばかりで遊ばないと子供はダメになる。しかし、遊んでばかりで勉強しないともっとダメになる。」