スタッフブログ

スタッフブログ

受験アドバイス

こんばんは、井手です。 ①良い食事 ②規則正しく早起き ③うまくいくリハーサル 今日も一日、各自課題をもって取り組めていました。テスト期間中の子から、英検対策(二次面接の練習)、模試の解き直し、英単語の練習・・・ 学年学校違えど…〔もっと読む〕
スタッフブログ

テスト初日

こんばんは加藤です。 昨日のブログで中学入試速報が出ていましたね。 全員合格! 素晴らしいですね。 実は私立中・高校部でも小学生を1名あずかっていました。 その子も無事に合格でした。 おめでとう! お母さんと一緒に報告に来…〔もっと読む〕
スタッフブログ

合格速報

こんばんは(`・ω・´)西ノ内です。 中学入試が終わりました。 当塾の結果速報です(と言っても1日遅くなりました…) 私立中受験生は全員合格でしたー(*'ω'*) あとは20(木)に国際中の合格発表です。 さて、ど…〔もっと読む〕
スタッフブログ

Hard work beats talent.(努力に勝る才能はない)

こんばんは、井手です。 本日は週の始まりで大盛況でした。中学の次は高校入試が近づいてきました。本番まで毎日の積み重ねが得点のコツ!今日できなくても明日できればいい。ただ昨日できたことが今日できないような勉強は勉強ではない!そういう意味で毎…〔もっと読む〕
スタッフブログ

中学入試前日

こんばんは加藤です。 明日はいよいよ中学入試です。 今日は前日ということで、前日の過ごし方について書こうと準備していましたが、なんと昨日のブログに西ノ内が書いてましたね。 皆さんは入試の前日どのように過ごすのがいいと思いますか? 私…〔もっと読む〕
スタッフブログ

入試2日前

こんばんは('ω')西ノ内です。 本日は、小6受験クラス最終授業日でした。 この一週間は「面接の練習」をしていましたね~。皆さん問題なくこなせていましたので安心しました。 勉強の出来は十分なので、本番で全力を出せるようにしてお…〔もっと読む〕
スタッフブログ

No time like now.「思い立ったが吉日」

こんばんは、井手です。 高校部は早いところでテストが発表されます。そこで、「自分はこの教科は勉強しても伸びないから」と半ば放棄したり諦めたりする生徒や友達いますよね。しかし、それは「できない」のではなく、「やらない」だけなのです。ほとんど…〔もっと読む〕
スタッフブログ

補習

こんばんは加藤です。 朝10時の風景です。 自習に来た生徒と補習で呼び出された生徒でいっぱいです。 先週の末から理系科目の強化期間に入っています。 朝から数学のプリントの束をこなしています。 何とか早く逃れようとする生徒がいま…〔もっと読む〕
スタッフブログ

新学年の開始は…

こんばんは('ω')西ノ内です。 この数日前からまたも真冬に戻ってきましたね~(>_<)塾内でも体調を崩している人がちらほら… 小学生の受験生の皆さんは来週の土曜日が入試ですから、この一週間は体調管理に特に気をつけましょ…〔もっと読む〕
スタッフブログ

衣更着(きさらぎ)

こんばんは、井手です。 高知県は2月が一番寒い気がしますね~ 本島では寒波が押し寄せてどこもこの冬一番の寒さなのでしょうか。「室温が低いと脳が老化する」という記事がありました。なんでも室内の温度が低い家庭で生活している人は脳の老化が進んで…〔もっと読む〕