こんばんは加藤です。
今、4年生が一番支持を守ってくれているように思います。
テストをしても全員とは言いませんが、復習しているなと感じさせてくれます。
今日は割り算のテストです。

時間をはかればミスは出ます。
やり方はちゃんと分かっているようです。
次回は全員満点を狙おうって言っておきました。
4年生で大きい数を教えるのですが、
二百六十三兆五千十一億九千二百二十八万六百三十二
こんな漢数字を書かせることって大事ですかね?
位取りをして読めないとダメですが各意味は分かりません。
教える立場で言うことではないのでしょうが、私も小学校で習ってこの年まで使ったことありません。
読めることは大事です。
大きさを理解することも大事です。
数字で書ければよいのでは?
指導側がこんな疑問を持ってはいけないのかもしれませんが、生徒の声を代弁してみました(笑)


