気のゆるみ

こんばんは加藤です。
GWが明けてからいろんな学年で確認テストをしていますが、GW前と比べると勉強をしていない生徒が多いです。
どの学年でも厳しく注意をして、教えることより叱ることにつかれます。
そんな中でもきちんということを聞いて勉強してきているのが中3生と小4生です。
中3生は受験学年という意識が高いからでしょうかね。
小4生はまだ勉強を楽しんでいるように思えます。

だから言われたことはきちんとやるんでしょうね。
本来、勉強とは興味を持って楽しむべきなんでしょうね。
いつからか試験のための勉強になってしまいましたよね。
細部を問う問題や生徒を惑わすための問題にどのぐらい意味があるのか考えてしまいます。
とは言え、できるまでやらすしかないんですけどね(;^_^A