Show ignorance(無知を認めよ)

こんばんは、井手です。
テスト勉強では、ノートやプリント、教科書や資料集など授業で扱った内容の振り返りこそがお手本となる勉強ですが、実はきちんと考えることができてなくてもある程度点数は取れるものです。そういう出題の仕方はよく見かけますね。そういう問題もあっていいしそういう問題があるから、点数が取れるわけで、達成感が持てるのも事実なのです。ただし、暗記すれば、条件に合う答えを見つければ問題が解ける、ということを体験し続けると「考えてるけど考えてない」ことに気づかなくなります。「きちんと考えている」と思っているけどできてない。順位が上がらない。そのことに気がついていないのですね。「できてない」ことに気がつくことは、一つの大きな壁を乗り越えるようなものです。