梅雨入り間近?

こんばんは加藤です。
しばらく天気が悪そうですね☂
沖縄が平年より8日遅れで梅雨入りしたので、高知もそのぐらい遅れるのかと思っていたのですが、もしかしたら早まるのでは?っと思ってしまいします。
現在の予報では今月は曇りか雨しかないですね(^^;)

塾はというと、そんな湿っぽい時期を吹き飛ばすかのように活気に満ち溢れています。

まあ、ほとんどの学校がテスト期間なので当たり前ではありますが、教室は満員です。

テスト期間中でも高3生の授業は行っています。

受験生は定期テストに振り回されているようじゃダメです。
あくまでも受験を視野に入れた勉強を中心にやっていくことが大切です。
今日は「図形と計量」「図形と方程式」
数学ⅠA、ⅡBともに図形関連の分野です。
落ち着いて、きちんと題意を汲み取り、図形をイメージできるかがカギですね。