Best wishes for next adventure(新しい門出)

こんばんは、井手です。
高3生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。これから一人一人さまざまな分野でのご活躍願ってます。入試結果待ち状態の子は気が気じゃないかもしれませんがね。さて、学年末試験が近づいている生徒も多い中で、本日から新私立中1年生向けの先取り授業が始まりました。初日は全員参加で英数の対策ができました。受験勉強から解放されたばかりなのにと思わずに、無料なのでどんどん参加して楽しんでほしいですね。

~ 本日のトレイル ~
工石山(1,177m)、「高知県民の森」として知られ、土佐山地区と長岡郡土佐町との境に位置する。初心者向きの山であるが、北東の三辻山との組み合わせや、西へ延びる尾根をつつじが森へ縦走するなどバリエーションを持たせると変化のある山歩きが楽しめ侮れない山でもある。季節によってはサンショウウオを見ることもできる”賽の河原”や、ドロマイト鉱山跡の赤良木峠、軍艦岩、白鷲岩、妙体岩の岩場など景色や木々、川などの自然も大いに併せ持つ山帯は訪れるに値する。


↑ 林道からの登山口

↑ 地図のここら辺です。湧き水を汲むのも面倒で、とりあえず一息ついて帰ろうと決断した直後の写真ですね。

妙体岩側林道からの入山で、なだらかな道の賽の河原方面を選択。河原手前で補給休憩し体力と相談した結果、これ以上の登山を諦めました(笑)旧村役場から10キロ以上の登り道を走ってきたので配分ミスですね💦まぁそれはそれでいいのですが・・・ 次回この山は全て制覇します!!