After a storm comes a calm.(雨降って地固まる)

こんばんは、井手です。
3年生はあと少しの期間となりましたが、過去問演習を中心に質の高い学習を維持させ本番のイメージを高めていってください。大問ごとの時間配分や解く順番の工夫などある程度固めておく頃でもあります。当日は絶対的な戦略というものはどの学生も持っていません。ただ言えるのは練習を積み重ねた経験こそが、いざ当日にも活かされるのです。
After a storm comes a calm. (嵐の後には静けさがやって来る)
最悪だと思える出来事も永遠につづくわけではありません。どんな荒波にも終わりがあるように、乗り越えてしまえばそれまで。下がっていったら、後はのぼっていくだけ。そう楽観的に思っていけば、どんな人生の荒波もたやすく乗り越えていくことができそうですね。

今年初の鷹羽ヶ森。GWまでに石光山、雨ヶ森は行きたいですね。そして石鎚山から笹ヶ峰、六甲縦走を計画中!!
We call this first spring storm “haru-ichiban(春一番)”, which blows from the south for the first time after a long winter.