スポーツの日

こんばんは加藤です。
毎年10月の第2月曜日とは「スポーツの日」です。
スポーツの日は「国民の祝日」のひとつで、10月の第2月曜日と定められています。
「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う」という日です。

しかし、あまり馴染みがないですね。
もともと10月10日が「体育の日」だったんですよね。
確か1964年に開催された東京オリンピックの開会式の日ですよね。
それが土・日・月曜の3連休とる目的でできた「ハッピーマンデー制度」により第2月曜日に、
2020年から「スポーツ」に名前を変えることで、国民が自発的に楽しむ意味が強くなるという理由で、
「スポーツの日」と改称されました。
けど、やっぱりピンとときませんね。
理由は簡単でした。
第2月曜日「スポーツの日」となった2020年と翌2021年は東京オリンピックの関係で、
それぞれ7月24日と7月23日に移動しているんです。
だから、第2月曜日の「スポーツの日」というのは今年が初めてなんですよね(笑)
しかも、たまたま10月10日なんて、すごい偶然ですね(笑)

さて、本日の塾生はというと、
学芸高と小津高はテストの真っ只中、伊野商はテスト期間中、明日には土佐中と学芸中がテスト発表です。
テスト対策にシフトチェンジしている生徒が多い中、高3生は入試に向けての授業は継続です。

今日は少し難しめの「数列」です。
基本を確認しながら一生懸命理解してくれようとしています。
結果、ちゃんと理解してくれました。
間違いなく成長しましたね。