清々しい

今晩は山本です。
古い家なので今度こそただでは済まないと覚悟していました。
土砂崩れが起こるかも・・・今夜は南側に寝よう。
いやいや風がすごいと言っていたので木が倒れて来るかも・・・北側にしよう。
浸水するか・・・それとも屋根が吹き飛ぶか・・・
1階で寝るべきか・・・2階で寝るべきか
目を閉じると風の音で不安が膨らみ、最悪のシナリオばかりが頭に浮かびます。
日曜の夜は寝つきが悪かったです。
突風と家のきしむ音で目覚めた月曜日の朝、仁淀川は御覧の通りの濁流と化していました。
日曜の夜より風も雨も強くなっているはずですが、不思議と不安はありません。
夜の嵐は不安が駆り立てられますね。
「考え事をするなら朝の方がいい。」という言葉を実感しました。

それにしても今日は清々しい。