夏期講座その②

こんばんは、井手です。
カラッとした天気が続くので気持ちいいですね。危険な暑さではあるので気をつけないとはいけませんが。
ここまで暑いと塾に早く来てエアコンのきいた部屋で思い切り勉強したほうが、充実した一日を送った気分になるものです。席に着くやすぐ勉強に取り組む姿勢を、この快適な空間で是非持続させることを習慣としましょう。

日本語では、人を励ましたり応援するときに「ファイト!」と言いますが、英語でそのまま “Fight! “と言うと、「戦え!」と言ってるみたいになります。日本語の「頑張れ」はとても便利で様々な状況で使える言葉ですが、英語ではそのときの状況に合わせて言葉を選ぶ場合が多いようです。たとえば、Good luck! 「幸運を祈る」、Go for it! 「(何かに挑戦しようとする人に)やってみなよ!」、Hang in there! 「(大変そうな状況で)踏ん張れ!」、You can do it! 「あなたならできるよ」などがありますね。ネイティブスタッフに無理なことを頼んでも異論される状況が想定されるときに、「こういう理由だからあなたなら絶対にできるよ!頑張れ!」のつもりでよく”You can do it!”を多用しましたが、その効果は絶大です(*^^)v