ドッペルゲンガー

今晩は山本です。
今朝のはなしです。
冷蔵庫の中にかなり前から「かきもち」が入っているのが気になり、
妻に「親父がだいぶ前に持ってきてくれたがやと思うけんど、あんまり好きじゃないがよねえ。」
と話しました。
すると妻と娘は目を大きく見開き、「お父さんが3ヶ月ぐらい前に買ってきて自分でいれたやんか。」
といいます。
しかし、私にはまったく記憶がありません。

先日、中1の生徒に私を街で見たと言われました。
しかし、その時間帯私は家にいました。
その前にも同じようなことが何度もありました。

この不思議な話を小5に話したところ一人の生徒が耳元で囁きました。

「人は寿命が近いと好みが変わるがやと。」