声に出して文章を読む

こんばんは(‘ω’)西ノ内です。

 

突然ですが皆さん!
「国語」できますか!?

苦手な人も多いと思います。教えている私でも苦手とする話はありますしね(´Д`)
文章問題を解くのは難しいものもありますよね。でも、今私が言いたいのは、

文章が「読めない」子供たちが増えていることです。
読むだけですよ。「問題が解ける」ではありません。
普通に読めないのです。行の下まで読んで次の行にいかず同じ行を読む子もいます。

これは完全に声に出して読む練習をしていないからです。

文章が読めることは、当たり前ですが学習に於いて絶対必要条件です。
どの科目も文章で書かれています。それがきちんと読めなければ好成績なんか取れるはずがありません。

最近学校でも「音読・朗読」はあまりしないと聞きます。機械が流す音読を聞くだけ。
それで文章読解力をつけるのは難しいんじゃないでしょうかね。

漫画でもいいから「声に出して読む」ことをするべきだとは思います。
(因みに、漫画って声に出して読むの難しいですよ)

勉強ができるようになりたい人、またはできるようにさせたい親御さんは、まず書かれている文章を声に出して読むことをして(させて)みてはどうでしょうか?
親子・兄弟姉妹で交代に読むのもいいと思いますよ。

それができて、文意が理解できるようになれば

これぐらいまでになると思いますよ。
これは中3生の国語のテストです。正解が多いのが分かりますか?