ツバキ

こんばんは加藤です。
出勤途上でツバキの花を見ました。
あれ?冬の花だよなと思ったんですけど、間違いなくツバキでした。
写真撮っておけばよかったですね(^^;)
塾についてから調べてみると、ツバキは冬の花で、開花時期は12月〜4月。
種類によっては6月までのものもあるみたいです。
ツバキは春を迎える季節に開花するので、「春を告げる花」とも言われるみたいです。
いよいよ春の到来ですね。
今日4月18日は年始から108日目、年末まではあと257日もある(しかない)みたいですね。
ある生徒が
「毎年GWは遊ぶことしか考えてなかったけど、今年は何日になにを勉強しようか考えてる。」
って言っているのを聞いて、少し心が和みました。
受験生なら当たり前と思う人もいるでしょう。
私もそう思います。
しかし、受験学年になって明らかに変わりました。
この変化はとても素晴らしいことです。
最後までこのまま・・・