The frog in the well(井の中の蛙)

こんばんは、井手です。
共通テストを終え高3生たちはお疲れ様でした。人生においてあそこまで人数が集まってやる試験は他にはあまりないと思いますので、いい経験になったことでしょう。自己採点をして、改めて気付くこと、修正する必要があるところなど、今後の対策に役立てて1日1日過ごしていってほしいです。高2生もあと1年しかありませんから、今どういうことができるかを考えて行動してみるとより良い方向に向かうのではないのでしょうか。本当の敵は意外と自分の中にあったりするので是非先輩たちのアドバイスなど求めてみるのもよいでしょう。

~ Today’s trail ~
今日は鏡ダム近くの平家の滝、そして見晴らしの峰と雪光山に登ってきました。雪光山(国見山)は、標高926m。山頂には3神が祀られており古くから霊峰として崇められ、現在も3月と11月には山頂で祭事が行われる。山頂からは南側に高知の市街地、南嶺の山並み、太平洋が一望できる。北側は樹木で見えにくいもののすき間から四国山地の景観が確認できる。

雄大な景観に圧倒されました。まさに、I’m a big fish in a very small pond. 思い知りました(-_-;)