Faith can move mountains.(一念岩をも通す)

こんばんは、井手です。
本日は冬期講座最終日でした。意外にもこの冬休み中は中学生がよくがんばってくれました。
さて、新たな目標や夢を抱き新学期の学校生活を送りたいと思っている子も多いことでしょう。いやいやまだ何も夢や目標もない、という子には「クラス順位を1桁台」、「化学の偏差値を60」などまず目先のことでも何でもいいので持つと良いです。勉強は実は誰でもできます。と言うとどこか語弊がありそうですが、ここでいう誰でもというのは、「やる気があれば」ということです。本人に未来はこうしたいという小さい目標でもあれば自分自身でこうしなきゃいけないという風に気付けるという意味で「誰でも」できると思っています。次の期末は絶対100点アップする、50点アップするといった小さい目標でもいいんです。そういった心構えが一番大事です。やるだけやって結果が出なければそれは仕方ない、で済みます。しかし、努力もしてないまま結果が出てなくてあーだこーだ言うのはお門違いなのではないでしょうか。数学が苦手だから・・・、英語が嫌いだから・・・といって自分から遠ざかっている節はないですか?才能なんて関係ないんです。努力をすれば人は並大抵なところまでは伸びます。その伸び率や、伸び切ったあとにさらなる高みにいけるのは才能だと思います。だからまずは食わず嫌いせずに、あえてぶつかってみてはどうでしょうか?

週末は共通テストです。今までやってきたことを存分に発揮できるように復習を重ねていきましょう!