Christmas Eve

こんばんは加藤です。
今日はクリスマス・イヴですね。

日本中がお祭りのようになってますが、そもそもクリスマスって何のことか知っているんですかね。
ましてやクリスマス・イヴの意味なんか知ってるんでしょうかね(笑)
もともとクリスマスってキリスト降誕祭のことで、大多数のキリスト教教派が行う祭りなんですよ。
イエス・キリストの誕生日ではないですよ。(ちなみに誕生日は不詳)
「キリスト(Christ)のミサ(Mass)」という意味が語源ですからね。
え~っと、皆さんキリスト教ですか?
さらにクリスマス・イヴってクリスマスの前の日って思っている人多いんじゃないですか?
大きな間違いですよ。
教会暦における12月25日の夜という意味です。
キリスト教で用いられる暦で、各日の起算は日没からなんです。
すなわち12月25日に夜は、今でいう24日の夕方から始まるんです。
だから、24日の昼間からはしゃいでる奴って、何でもないときにはしゃいでるだけってことですね(笑)