repeatedly / again and again / many times

こんばんは、井手です。
私立中高はテスト週間です。2学期の締めであり、今年の締めでもあります。今回は主要科目以外に副教科のテスト勉強も課せられるのでなかなか覚え込ませるのには工夫と繰り返しの練習量が必要となります。覚えたことがテストに反映されることを願ってます。

~ Today’s trail ~
今回は、いの町『鷹羽ヶ森』。高知市と西条市を結ぶ国道194号の仁淀川沿いにある、道の駅「土佐和紙工芸村」あたりから北を見上げると、ひときわ高い山がある。山名の由来である大きく広げた鷹の羽を連想させるような山容。山頂は919mと1000mに満たないため、四季を通じて楽しめるが、急登の登山道は手強く登りごたえがある。山頂からの展望は東西北面が開け、剣山系から石鎚山系までの峰々を、南面は太平洋までを拝める大展望で楽しい。

12/4  道の駅「土佐和紙工芸村」12:55 からスタート。最初の分岐(右上)まで30分強、指標を確認しながらの急登。14:07北谷三角点、木々の茂みから仁淀川を撮ろうとしましたが、失敗。

道中、不安ながらも最後の急登り後にようやく鷹羽ヶ森山頂14:31!!

北は石鎚山系の峰を望み、南も一面見晴らしよく絶景が開いていました。
帰りは見晴らし岩を目指すも迷いそうだったことと、水分も尽きそうだったので今回は断念にして同じルートを引き返しました(>_<) 帰りは最初の分岐点を誤って通り過ぎたため、ものすごく不安になり、また引き返したりで薄暗がりの森をウロウロ(笑)zzz  総距離約12キロ、総時間3時間17分(走行2時間43分)。きつかったですが、年内にもう一度行きますよ。