Secure resolution(不動の信念)

こんばんは、井手です。
いよいよ寒さも本番!?入試までは暑くなることはありません。心が寒さで凍ってしまう前に十分勉強しておきましょう。「勉強していると、やっている割には伸びてないんじゃないか」、「他の人がもっと賢い勉強方法でもしているのではないか」、などと考えてしまうかもしれません。そんな時でも前に向かってやり続けるってことが大切です。人間は元々そんなに賢くありません。勉強して修行してやっとまともになるのです。そしていつものように間違った部分を見直し反省する。自分で反省して立ち直る。そういう精神的な強さがなければ、受験では絶対に勝てませんね。

さあ、まだまだテスト最中。1月には英検もあるので志を高くもち、健全に取り組む姿勢を貫いていきましょう。

~ Today’s trail ~
本日から小ネタとして、走破したりクライミングした度にその個所を紹介したいと思います!(^^)!
今回は今朝撮りたての『横倉山』から!!横倉山(よこくらやま)は、越知町にある775mの山。四国百名山では高知市周辺の山に分類されており、山頂には横倉宮がある歴史と伝説の山である。横倉山県立自然公園に指定されている。第二駐車場からの表参道は石段を上り夫婦杉を経て中ほどに巨杉群がある境内には杉原神社があり、その一角に無人山小屋があり、さらに上り切ると安徳天皇を祀る横倉宮のある山頂に達する。その社殿の裏の岩場が最高地点の800mでその直下は断崖絶壁で馬鹿だめしと呼ばれている。横倉宮から西へ少し下って百段の石段を上ると安徳天皇陵参考地があり、東への稜線を下ると途中に三角点、さらに行くと兜嶽で上に石鎚神を祀っている。

第1駐車場に行くまでに通行止めのため、遊歩道からスタート。ようやく第1駐車場側の南登り口へ。兜嶽(左)を登り見渡す(右上)と、桐見ダムが見えました。そして横倉山山頂(右下)では木々で展望こそ残念でしたが、切り替えて西へ。

断崖絶壁の馬鹿試し上からの展望はすばらしかったです(左)。さらに西へと畝傍山展望所(右上)から太平洋を望むことができました。ふとさらに西の方へ目をやるともう一つ高い山がありましたが、時間もなかったので次回ってところで引き返しました。帰りは表参道の杉林を自然の巨木を感じつつ歩を止めずに。織田公園からの景観(右下)もよかったのですが、急がないと(;’∀’)  約9キロ、1時間半のトレイルラン。ちょうどいい感じでした~