Less sedentary life(空気椅子)

こんばんは、井手です。
座りっぱなしは第2の喫煙、という表現を聞いたことがあるでしょうか。”Sitting is the new smoking.” が言われ始めたのは1960年代初め、長時間座り続けていることによる運動不足や血行の滞りなどでさまざまな病気のリスクが上がるそうです。コンピューターを使ってのデスクワークをする人も多い現代では、この表現が聞かれる機会は増えてきたことでしょう。このことについてネットで検索すると、驚くほどたくさんの情報がみつかります。ただ、ではできるだけ立っていればいいのかというとそうでもないようで。。。何でもそうですが、要はバランスなのでしょうか。立ちっぱなしもそれはそれでよくないでしょうし、座りっぱなしも俄然よくない。ちょくちょく姿勢を変えてみるのが一番よさそうです。
受験生の皆さんは圧倒的に座って勉強する時間が長いのではないかと思いますが、時々は立ち上がって参考書を読んでみたり、歩き回りながら暗記してみたり音読してみたりするのはいかがでしょうか。気分も変わり眠気も飛んで、きっと頭に入りやすくなることでしょう。


今日も早い時間からテスト対策がんばりました。残り2日!!そして共通テストまで100日を切りました!!