Miss the forest for the trees.(木を見て森を見ず)

こんばんは、井手です。
9月中旬です、早いものです。歳月は人を待ってくれませんね~。そうこうしてる間に週末は前期末試験発表です。授業をいったん止めての試験対策+生徒は強制通塾(笑)です。やるべきこと1日こなしていけば成果も出ることでしょう。

~ 本日の共通テスト対策英語 ~
読解問題(グラフ)から、2つの記事を読み共通する考えやそれぞれの検討課題、そしてグラフからわかることを読み解く練習をしました。まず5つある設問から見て何を問うているのかを頭に入れた状態で読み進めるんでしたね。そうしなければ今回の問1の答え(根拠)は最終段の7段落目で確定できる構成となってました。必ずしも文章通り順に設問が作られているわけではありません。また選択肢で自信の持てない解答だったり、間違いになる理由などを復習してほしいのですが、できるだけ翌日以降の1週間以内でもう一度選択肢を吟味してみるようにしてください。普段なら英文の音読のみで十分なのですが、これからの時期は精度を上げていくことが重要です。こういうことから出題者の「意図・狙い」が見えてくるものです。
ささいなことにこだわって全体像が見えず状況を理解できていない様子を英語では、
You can’t see the forest for the trees.
と言います。ユニークな言い回しです。

雨でまともに走れません(´;ω;`) 龍馬マラソンにエントリーしようかどうか迷う日々が続きそ~💦