夏期講座(私立中・高校部)⑤

こんばんは、井手です。
オリンピックが閉会しましたね。過去最高のメダルの数々。毎日のように華々しい結果が放送されていたのもひとまずはストップ。次は甲子園やパラリンピックですかね。個人的にはメジャーリーグがまたBSで再開されるので楽しみが尽きることはありません。
今日は授業ではなく、英単語や文法の復習、英検対策、授業の宿題などの指導にあたりました。宿題を慌てて進めている子もいましたがお盆明けからはこのような課題をこなしてもらいますよ。

さて、お盆休みを前に宿題の進捗はいかがでしょうか。

英単語帳「ユメタン」の使い勝手、つまりメリットとデメリットを言わないといけませんね。もちろん用途・目的にもよるのですが使っている生徒も多くいるため尚更です。書店などで見る他の単語帳と比べると正直あまりお勧めできないと思ってます。ただ次の項目に当てはまるような対象者にはむしろちょうど良い単語帳だと思いますね。
①1単語1つの日本語の意味を覚えたい ②ライティングが課せられない受験生 ③英語ができる子、または単語帳自体なくても困らない程度の語彙力がある子 ④チェックする側、つまり先生の立場から生徒にテストする場合
他にも色んな要素はありますよ。お勧めしない割りにそれなりに人気があるのも事実でしょうから。実際のところ、どの単語帳にも善し悪しがあると思います。結局は用途別に使い分けができたら一番いいのでしょうがなかなかそこが難しいところなんでしょうね。個人的には「単語王」という単語帳にはインパクトがありました。自分の現役時代に出会いたかった、いや当時から存在はしていたのでしょうが単語帳自体持ってませんでしたね。新出単語や熟語などの表現はその度に覚えてましたし、覚えきれないものは単語ノートを作ってました。英語に限らず語学の初歩は絶対単語ですよ。