殺生

こんばんは山本です。
先日、川まで散歩をした帰り道の階段でマムシに遭遇しました。
階段の隅の日陰にひそんでいたので最初は気付きませんでした。
近くに足を置いていたらと思うとぞっとします。
このままにして置こうかとも思いましたが誰かに嚙みついたら大変です。
丸太を打ち下ろして殺しました。
丸太を探し、狙いを定める間、逃げようと思えば逃げられたのに
マムシは丸太が振り下ろされるまで微動だにしませんでした。
今までに出会ったほかのマムシの全てがそうでした。
毒の牙に自信があり、相手の方が逃げるとでも思っているのでしょうか?
何はともあれ、マムシには悪いですがほっとしました。


夏期講座3日目の今日、やっと体が慣れてきました。
生徒達も暑い中時間通りに来てよく頑張っています。
中1中2の理科の小テストは合格率9割以上!
小6もほとんどの人が居残りなしで早々に帰りました。
この調子で頑張ってください。