ハーフタイムデイ

こんばんは加藤です。
暦上では6月30日は、1年12ヶ月のうちの半分が過ぎ、カレンダーが残り半年となることから、
「ハーフタイムデイ」
なんだそうです。
前半年の反省と後半年への希望を抱く日として制定されています。
けど、実際は6月30日は平年365日の181日目に当たり、残り日数は184日なので、日数的に1年の半分となのは
7月2日なんですけどね。
ちなみに7月2日は
「一年の折り返しの日・真ん中の日」
として記念日に制定されてるみたいです。
生徒も前半年の反省をして、後半年に活かしてほしいですね。

さて、公立中、高知商、伊野商、土佐女子中、小津高に続き、本日は高知高がテスト発表になりました。
明日には土佐中、学芸中が発表になります。

見ての通り、教室は満員です。
1学期の集大成です。
悔いの残らないように全力で取り組んでほしいものです。