下りてきた高校内容

こんばんは(‘ω’)西ノ内です。

期末テストまであと2日となりました。テスト範囲は広いです。と、言うか、教科書の内容がそこそこぎゅーぎゅー詰めなので多く感じますね(´-ω-`)

中3生は、テスト範囲にならないだろうと踏んでいた「原形不定詞」が範囲に入ってきたので授業を行いました。

私はこの仕事を始めてもう20年が経ちますが、初めて教える内容なので多少緊張しました。
我々が中学生の時ですら習わなかったことなので、改めて大幅な教科書改訂なのを思い知らされます。

教科書で登場する原型不定詞は「let」と「help」しかないのですが、当塾では知覚動詞のものや使役動詞の「make」と「have」も指導しました。教科書にないのでテストに関係ないと思われますが、高校生でこれら(以上)のものも指導されるので教えておくべきだ、とのアドバイスを頂いたので授業で取り扱いました。確かに、問題集等を見てみると、「let」と「help」以外もありますね(・_・;)

と、まぁ、範囲が広かったり全学年内容が下りてきたりと、ドタバタしていますが、自分の成すべきことをしっかりと見据えて頑張っていきましょう!(`・ω・´)