おむつ

今晩は山本です。
新参者の猫「みここ」は犬にかまれたところを妻の同僚に保護され、
我が家にやって来ました。
その時の恐怖が時々フラッシュバックするのか、時々狂った様に鳴き、
意味もなく走り回ります。
それだけなら我慢できますが、いたるところに粗相をします。

鞄の中やバスタオルの上、私の帽子、寝ている妻の背中にまで・・・
叱っても一向に収まらないどころかひどくなる一方です。
業を煮やし・・・
おむつをつけることにしました。
ちゃんと尻尾を出す穴が付いているのが笑えます。

しかし、時々外れます。
もともと老猫用の介護おむつなので大きすぎるのでしょう。
それに、おむつをしてもその場しのぎにすぎません。
そこで、叱ってダメなら思いっきりかまってあげようということになり、
家族全員でムツゴロウさんのように可愛がりました。

数日後、粗相がほとんどなくなりました。
猫ってほんとにおもしろい。
人間にもいそうですね。