Never too tense, stay calm(力まず焦らず)

こんばんは、井手です。
夕刻から天気が回復してきました。明日からは県体ということで天気にも恵まれそうでよかったですね。感染対策を講じベストを出せることを願ってます。最高のパフォーマンスは、最善の準備にあります。同時にテスト期間でもあるので、本業の勉強には手を抜かず地道に取り組んでいってください。こちらもテスト範囲を把握してるのでカバーできてるかチェックするので十分な準備をしておきましょう。プリントや問題集のことですよ(^^)/

~ 標準英文法読解の復習 ~
「カンマ関係詞」、つまり関係詞の非制限用法の確認です。文中の名詞の後に、”,(カンマ)”+ who,which,whereなどが続く場合、主にその名詞の追加・補足説明に関係詞を置いて文を続けます。本来なら追加説明では、文を一回止めて新たにその名詞を含む英文を書かなければなりません(多くの場合、接続詞も必要になります)。なので、非常に便利でシンプルな書き方なのですね。ここでは名詞の追加説明に文を用いましたが、文でなくても名詞だけ置いて説明なんかも可能です。この場合は同格と言ったりしますが、○○用法だの○○詞、○○構文とかそういった用語はどうでもいいです。「主語+動詞」の関係以外で名詞の後に語句を並べたら、基本「追加の説明だ」くらいの気持ちで英文が見れると力まず読解が楽にとれるようになると思います。英文は左から右へと。