Driving force(原動力)

こんばんは、井手です。
進路先が決まっている生徒はいいのですが、大学でどのような学問を学ぶのか、志望校をどうするのかは、誰もが多かれ少なかれ悩むことです。ですので、周りがすでに決まっていても決して焦る必要はありません。大学は自分が学びたい学問をより深く専門的に学んでいくところ、どの学問を一番学びたいのかを考えて進路を決めていくようにしましょう。3年生でまだ思い悩んでいるようなら、時間を作って我々と話し合いましょう。自分が学びたい学問を決めることは、その目標に向かって入試まで頑張っていく原動力になってくれるはずです。

~ 基礎英文法読解(第2章:助動詞)の復習 ~
基本助動詞(will, can, may, must, should)にはそれぞれ2つの意味があったことを必ず確認しておきましょう。最初は別紙で渡したような簡易な訳し方で構わないので、ただ注意事項で追加した内容等は覚えてくださいね。明日のチェックテストの出題ポイントは、意外な意味をもつ助動詞です。cannot(はずがない)や may(かもしれない)、must(にちがいない)。また Can you[依頼]や Would you[丁寧な依頼]、Shall we[勧誘]などの疑問形。特殊な[過去の習慣]を表すwould などです。定期テストでも出題されるようなポイントなので、確実に例文をマスターしてください!