No pains, no gains(苦は楽の種)

こんばんは、井手です。
この春休み中に、新高3生には長文の課題を20題与えました。①大問ごとに設定された制限時間内でできるだけ答えを出す、②解答解説を見て新出単語や表現などを覚える、③解き終わった長文は、過去の英文も含め音読をする。といった内容でした。長文と言っても(50~150語)といったところで、それほどきついノルマではなかったですね。解き慣れをしていないことは知っていたので、毎日コツコツやること、そして音読を何度も繰り返すことに意味がありました。みんながこれらのことをしっかり守って吸収してくれたものだと思ってます、そうすれば来週から始まる「共通テスト対策英語」の授業もスムーズに入っていけると思います。

日中は半袖でじゅうぶんな気候になりました。来月にはまた100キロマラソンにエントリーしようと思ってます。そのためにもしっかり体を作っていきたいですね。「痛みなくしては得るものなし(no pains, no gains)」の気持ちで新学年を迎えた生徒たちと勉学に励みたい、そんな一年にしたいです。

バナナ、アボカド、デーツ、人参、白菜をミックス → 白菜の生っぽい感じが甘さにマッチしてました。