Perseverance(パシヴィアランス)

こんばんは、井手です。
同じトレーニングばかりしていると、時に効果がみられないな…と思うことがあります。悪くなっているような気すらすることもありますね。そんな時、頭をよぎるパターンはほぼ3つ。
1,今日はやめようか。2,我慢して(無理して)やりつづける。3,パターンを変えてみる。
私はとりあえず2,3番で乗り切るのですが、2は、あまりにムリしすぎると体や心が萎えてしまうことがあります。自分がダラダラしていてうまくいかない場合はいいのですが、そうでない場合は体を痛めたりするので、ムリは禁物です。お勧めは3番です。以前やっていたけれど最近はしてなかったことをやってみる。少し負荷をかけた別メニューをこなしてから、元のメニューに戻る。そうすると、さっきできなかったことや辛かったことが面白いようにできることがあります。勉強もそうかな・・・。できるまで頑張ることも大切ですが、別のことをしてからやり始めると、何でさっきまでできなかったのかと思うほど、できることがありますね。文武両道とはよくできた言葉です。ちなみに1番という選択肢もなくはないのですが、これはあまりお勧めしません。だんだんと休み癖がつくというか、ちょっと辛かったりストレスを感じたりするとすぐにやめてしまう癖がつくからです。人間、楽なほうに行きやすいものです。結局演習量が減ってしまい力が伸びないのですが、それがまたストレスになり、やらなくなってしまう。とても悪循環です。そういえば日ごろ忘れていたな、とか、最近刺激を与えていないな、と思われることをやって、眠っている潜在能力をくすぐってみましょう。きっと良い刺激になって効果があがりますよ。

春の陽気、走りながら目でついつい追ってしまう彩り。

栄養補給に、豆乳、アボカド、バナナ、セロリをミックスしました。

「Perseverance」、意味は「(一貫した)忍耐」です。火星探査機の名にもなりましたね。
明日はいよいよ国立大前期試験。各々がベストを出せるよう健闘を祈ってます。