彼岸までの辛抱

今晩は山本です。
寒い日が続き、我が家の庭の氷が分厚くなりました。
猫が飲み水に困ると思い、私の部屋に水を張った洗面器を置き、
猫たちがいつでも入れるよう窓を開けたまま寝ています。
寒さに慣れてきたつもりでしたが、昨夜の冷え込みには参りました。
服を重ね着し、コートを着たまま布団にくるまり何とか寝付くことができました。
彼岸までは辛抱ですね・・・

こんな日でも小学生たちは元気に何でも遊びに変えて楽しんでいます。
フードで顔をすっぽりと覆い遊んでいたので目玉をつけてあげたら笑っていました。
その後、丸付けが終わったプリントを返したら、
まだ休み時間なのに競い合って間違い直しをしていました。
彼らにとって、算数も遊びの延長になっているようです。