The day of respect for the elderly.

こんばんは、井手です。
今日は敬老の日ですね。日ごろの感謝を伝えることできましたか?学校行事や模擬試験が続き、朝から本当の休日を活用できるのは今日が久しぶりではないでしょうか?早くから勉強に来る生徒や、授業前に来る生徒もいます。午後から来た生徒の中に、すぐ眠ってしまう生徒がいます。たぶん、午前中遅くまで寝ていた生徒ではないでしょうか?連休だからとリズムを壊してはいけませんね。体に生活リズムを染み込ませることは大切ですし、染み込んだ生活リズムを崩さないことはもっと大切ですね。学校に行かない日は、一日13時間の勉強時間を確保できます。朝遅くまで寝すぎて、生活のリズムを崩し、午後も集中できないなら充実した一日を送ることはできませんね。そういう生徒は決まって、「今日は午前中ダラダラしてしまい、その影響が午後にも出てしまった」と反省の弁を述べますが、『受験生には、後悔させた一日も、そのことを後悔する時間も無駄。後悔するくらいなら、初めから充実した一日を送る心構えでいなさい。』と大先輩からの喝が飛んできますよー!!

来月はほとんどの学校では中間テストがあります。毎日全力で取り組むための計画をしっかりと立てましょう。


川で泳ぐには寒い気温になってきました・・・

こちらは昨日のランニングの休憩地点。大体イベントをやってるのですが・・・