Least expect, most expect

こんばんは、井手です。
久しぶりに一日中雨でした。県西部が集中的にすごかったようで… まだこの前線は日本全体を荒らしそうなので備えておきましょう。「天災は忘れたころにやってくる(least expect)」と言いますよ。
ただ、よい知らせもありましたね。全米オープン女子テニスです。今回もスーパープレー続出、絶好調で期待が持てます。2年前の感動がよみがえりますね。
塾生たちの今後ももちろん期待(most expect)が持てます!

~ 本日英文法基礎授業 ~
今回も前回に引き続き、「The + 比較級~, the + 比較級…」です。定訳は「~すればするほどますます…」。2つ目の “the” は副詞で「その分だけ」と解します。よって次のように「~すればするほどその分だけより…」と理解できますね。前半を入れないで解すると「その分だけより…」となって、「その分だけ、ってどの分なの?」という思考が大切です。当然ここでは前半の文内容の分だけとわかりますが。それを応用したのが、「all the + 比較級 for ~」ですね。「~のためそれだけ一層…」で、the は副詞!解釈は「 for以下の理由があってそのためその分だけより…」となり、度合いの強意語として all を入れたり反意語の none が入ったりします。比較級に the が付くときはここはひとつ何かを訴えてるのでは、と注意してください。
私個人の意見ですが、英文法で一番難しいのは『比較』です。覚えることが多いのは確かですが、それよりも今の the のように根本的な理解なくして『比較』を究めるのは難しいからです。中学で学ぶ比較の基本文の理解がなければ全く話になりませんよ。そこは知っておいてくださいね( 一一)


今日はのむヨーグルトとりんご酢のミックスを紹介します。是非おいしい健康的な組み合わせなので試してください!!