免許更新

今日は山本です。
今日は運転免許の更新に行ってきました。
枝川にある免許センターに向かう道中、原爆投下時刻の8時15分、心の中で広島に思いを巡らせました。
以前は一斉にサイレンが鳴っていましたがどこからも聞こえてきません・・風化しつつあるのでしょうか。

受け付け開始時刻の8時30分に合わせて到着。
が、すでに長い行列ができていました。
各自、ソーシャルディスタンスをとっているため余計長く見えます。
待っている間、ハガキをよく読もうと目を通すと、講習種別を見て一瞬目を疑いました。
そこには「優良講習」の文字が!

車をほとんど運転していなかっただけなので、何か申し訳ないような気になりました。

しかも生徒達には「ちゃんと読め!」といっているのに見落とすなんて・・・

手続きで午前中いっぱいかかると思っていたのでうれしくなって遠出しました。

お土産もしっかり採れました。

高知県公安委員会の方々、ありがとうございました。