Hold your head up!(上を向いて)

こんばんは、井手です。
梅雨の季節は体がだるく感じる人が多いと思います。「病は気から」と言われるように、体がだるいと勉強に集中するのが難しく感じますね。そこで梅雨と身体の関係と、勉強に集中するのに役立つ5つのアドバイスを紹介したいと思います。
私たちが梅雨にだるく感じるのは雨のせいではなく、低気圧が大きな原因だと言われています。気圧の変化は私たちの自律神経に影響を与えると言われています。高気圧の時は昼間に活発な交感神経が活発になり、低気圧の時は夜に活発な副交感神経が活発になるそうです。これがやる気が低下している理由だと一般的に知られています。
フリーライター、ホラノコウスケさんの集中できる5つの方法を紹介します。
1. やるべきことを書く
2.「よし!」など自分に声をかけて活気をつける
3.「〇分」だけ集中してみる
4. 集中できない時や気が散りそうな時、手を3秒見つめる
5. 上を見て、胸を張る
詳しくは以下より参照してみてください。役立つことばかり。
https://townwork.net/magazine/life/41310/
期末テストの発表もありましたねー、気を引き締めなおしましょう!
食事、飲み物に気を付けることはもちろん、暖かいお風呂に入ったり少しのエクササイズで気分もかなり変わります。運動が苦手な人はストレッチがお勧めです。

深く深呼吸してまた明日頑張るのみ。