梅雨入り

こんばんは加藤です。
昨日、四国も梅雨入りしたみたいですね。

自転車通勤には嫌な季節です。
平年より5日、昨年より26日早くなったみたいです。
高知の週間天気を見てみると、6月2日は晴れ、5~7日も晴れ???
確か30日の夕方から雨が降り出しましたよね。

「梅雨入り」って何?

調べましたよ。
気象庁によると、「梅雨入り」とは「梅雨の期間に入ること」だそうです(笑)
少し「イラッ」としましたが、よく読んでみると、梅雨入りの日を決めるのは大変難しいようです。
だから気象庁も「桜の開花宣言」みたいに「梅雨入り宣言」はしないで、「梅雨入りしたと思われます」という風に予報しているだけなんです。
ただし、梅雨入りの日の定義は決まっていて、
「晴れの日の後に2日程度雨が続き、当日も雨が降っていて、その後2日程度雨が続くと予報される日」
だそうです。
ようするに、5日程度雨が続いた中日ってことですね。
じゃあ昨日は…?
前に2日程度雨が続いて…ない(^^;)
後に2日程度雨が続くと予報されて…ない(^^;)
もう、梅雨入りの定義いらないんじゃないかな(笑)
「梅雨入りしたと思われます」と言われたからって何か変わりますかね(笑)

追伸
高校生はあまり関係ないかもしれませんが、中学受験や高校受験を目指している生徒さんは、今の天気図を見て梅雨のときの気圧配置を覚えておきましょうね.