雨上がり

今晩は山本です。
今日は朝から雨。
自転車通勤には辛いです。
気持ちが沈んでいた分だけ雨上がりの後の青空が気分を爽快にしてくれました。

心にしみわたります。
一雨ごとに暖かくなり、道路を挟んだ向かい側にある桜の花が咲き始めました。

この時期になると昔見たCMで笠智衆さんが言ったセリフを思い出します。

縁側から満開の桜を、春風に吹かれながらうっとりと見つめる御老人と孫娘。
孫娘に「おじいちゃんにとって何回目の春なの?」と問われ、微笑むご老人。
しばしの沈黙ののち、実に爽やかな笑みを浮かべて笠智衆がつぶやくように答えます。
「春はいつだってはじめてぢゃ・・・」

「この御老人のように年を重ねることができれば。」と毎年思います。


しかしあのご老人の境地には程遠い私・・・春は毎年嵐のように過ぎ去っていきます。
授業にテスト採点に再テスト。
今年はそれらに加えてコロナ対策。
一回で全員が合格してくれれば、心中穏やかに春を愛でることができるのですが・・・