新学年スタート

今晩は山本です。
高校入試が終わり、中3生は今頃ほっとしていることだと思います。
入試が終われば、ショッピングモールに行ったり、カラオケに行ったり、映画を見たりと楽しみにしていたことがいっぱいあったことでしょう。
コロナ騒動で手放しに開放感に浸れないのがかわいそうです。

前輪の修理を頼んでいた自転車屋にあまりにも遅いので先日催促の電話を掛けました。
すると「中国の工場で生産されている部品が届いてこないのでいつ仕上がるかはっきり約束できない。」と店主がすまなさそうに説明してくれました。
こんなところにも影響が出てくるんですね。


コロナウイルスで大変な騒ぎになっていますが、通勤途中の田んぼでは何事もないかのように田植えの準備が進んでいます。
咲塾では今日、新学年がスタートしました。
来年の受験に向けて、稲の世話をするように手間暇をかけて大切に育てていきたいと思います。
ただ知識を得るだけではなく、受験を通して「頭が垂れる稲穂」になってください。