I don’t know what day of the week it is anymore.

こんばんは加藤です。
今日は「カレーの日」です。
1982年に全国学校栄養士協議会が1月22日の給食のメニューをカレーにすることを決め、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなんで定められたそうです。
どうでもいいことですね。

では、「金曜日=カレーの日」はご存知ですか?(今日は水曜日ですが・・・(^^;))
様々な説がありますが、一番ポピュラーなのは、海上自衛隊が長期の海上勤務で「曜日感覚」が失われることを防ぐため、毎週1回カレーを部隊食として出していたからだそうです。
毎週金曜日にカレーを食べることで、「あ!今日はカレーだから金曜日だ」と思い出せるので、曜日感覚が保たれる効果があるそうです。
【料理人が「曜日感覚」がなくなってたら、間違った曜日の刷り込みができますね(笑)】
この習慣はいまでも続いており、現在でも全国の海上自衛隊では毎週金曜日にカレーが部隊食として出されているそうですよ。
これもどうでもいいですかね。
私はカレー好きなのでカレーネタで引っ張ってみました(笑)

ところで生徒諸君、特に受験生は、毎日毎日がむしゃらに勉強して、「曜日感覚」がなくなったりしてますか?
一生のうちに何回かは必死に頑張らないといけないときがあります。
受験生は今じゃないですか?
I don’t know what day of the week it is anymore.(もう何曜日かわからなくなったよ)
何て言えるほど勉強している人には、必ず結果はついてくるでしょうね。
受験生じゃない人も頑張りましょうね。