The key not only to physical health but to peace of mind!

こんばんは、井手です。
最後のセンター試験が終了しました。高知県では大きなトラブルもなかったようで、1990年に始まって以来これで最後。受験生の皆さんお疲れさまでした。自己採点で思い通りに点数が取れた人は国公立大学の二次試験や私立大学の一般入試に向けてそのまま突き進んでいきましょう。
思うほど点数が取れなかった場合には戦略を立て直す必要があります。自己採点結果で生かせる出願や私立大学の一般入試の立て直しとなります。悩むくらいなら気持ちを切り替えて次に進んでいきましょう。
高2生は来年の共通テストに向け身も引き締まったことでしょう。英語は大きく出題形式の変更が予想されます。非常に多くの英文の情報処理能力が今後のカギと言えるので、センター試験の長文過去問を大いに利用し精読に励むようにしていくべきです。個人的には英検入試優遇制度を取り入れてくる大学が増えてくることが予想されるので、長文以外に文法や絶対的な語彙力重視に常に意識を置いておきましょう。

~本日の一品~
トマトジュースにリンゴ酢を少々入れて飲むのが日課なので紹介しました。

次回は飲むヨーグルトにえごま油を和えてみようと思います。
「運動は身体の健康だけでなく、心の平穏への鍵でもある」
⇒ Exercise is the key not only to physical health but to peace of mind.
南アフリカの元大統領、ネルソン・マンデラの名言の一つです。
近日中に個人的な重大発表もしたいと思いますので、ご期待ください!!