レレレのレ

今晩は山本です。
落葉が掃いても掃いても降り積り、きりがありません。
屋根に積もった落ち葉は雨どいを詰まらせるので厄介です。
この時期は少し憂鬱になります。

今日は小学5年生に算数のテストの解説をしました。
難しい内容の問題でも食いついてきます。
以前やったことも徐々に定着しているようで、全体的に算数の点は伸びていました。
理科もそうだろうと期待しつつ採点してみると以前やったことがだいぶ抜けています。
算数が伸びたと思ったら理科が下がり、理科が上がったと思ったら算数が下がり・・・
気長に復習を呼びかけ、マメに小テストを繰り返さないといけませんね。

しかし、小6も負けてはいません何度もやった範囲なのに今日の理科の小テストで半数以上の不合格者が出ました。

中3も最高学年の貫録を見せます!
渡してある暗記プリントの2巡目の確認テストで半数以上が不合格!
不合格者の小テストの紙片は私の机の上に無情に降り積もるのでした。