雨降って

今晩は山本です。
先日の雨、凄かったですね。
その日、私は雨が一番激しいときに須崎にいました。
(ちなみに今回は釣りではありません。)
行きは良かったのですが帰りはところどころ冠水し、どこから側溝なのか分からない状態。
脱輪した運の悪い車を4台、帰路に見かけました。
谷になると冠水する国道を減速しつつ東進しましたが、土佐市の街に入る手前で進めなくなりました。
カーナビなどないので勘と古い記憶を頼りに裏道を進み、何とか日高につきました。
普段40分で着く道なのに、2時間以上もかかってしまいました。
家に着くと裏山に滝ができていました。
側溝が詰まり、このままでは浸水してしまいます。
「なぜ掃除しないんだ!」と殺気立って家に入ると、妻は暢気に寝転がってスマホを見ていました。
ママ友の安否を気にしている間に危機が迫っていようとは気づかなかったようです。

県内のところどころに被害は出ましたが、死者が出なかったことは不幸中の幸いでした。

明日は中学生達のテスト対策。
夏期講座から準備をしているのでかなりいい成果が出るのではと期待しています。
しかし、何人かは仕上がりが遅く、間に合わないかもしれないと心配しています。
私の心配をよそに、そんな人に限って言われた最低限の努力しかしません。
今日もほかの人が4時間、5時間と頑張っている中2時間ジャストで帰っていきました。
明日は背後霊のようにとりつき、見張ってあげたいと思います。