Don’t put off till tomorrow what you can do today.

こんばんは、井手です。
一日の中で秋らしい心地よさを感じるこの頃。けれどやっぱり日差しは暑いし風がないと蒸せます…
英語で表現すると こんな感じです。
I’m gradually starting to feel the presence of autumn but the hot days are with us still.
涼しい時期が待ち遠しいですね。

1. Just get started
2. Do your work in small manageable chunks
3. Get to the core of your problem
さて、これは何のキーワードでしょうか?あるサイトで 「先延ばし」に関する心理的なはたらき・その解消法を紹介していました。その内容とは、
1.まず、先延ばしの原因が何にせよ取りかかることが大切で、その作業自体が惰性(out of habit)であってはいけない。
2.また期日までに要する時間を計算し分化させ、その質に応じた配分をする(嫌な作業ほどshort timeで)。
3.その本当の目的に対し確信すること。その本質に触れている者にとっては動機(motivation)は重要ではない。
というものでした。
キーワードの答えは「先延ばし」でした。英語でprocrastination(センターにも出題されてましたね)です。何でもまだ先だからと言っていては、気づいたときにはもう手遅れの状態になっているものです。焦るのはもってのほかですが、何事も準備が大切だと思いませんか。
Don’t put off till tomorrow what you can do today. 「今日できることは明日に延ばすな」
上記を参考に生徒たちには今後の飛躍を願ってます。

先日、運動会を満喫。最高の日和でした。