How the time flies!

こんばんは、井手です。
私立中高校部では第2期も終盤をむかえるになりました。
時間が経つのは本当に早いものです。英語なら、Time flies like an arrow.(光陰矢の如し)とか
Time and tide wait for no one.(歳月人を待たず)と表現しそうですね。
Time flies.とかTime waits for no one.って短く言うのが今は普通かもしれません。
他にtimeにまつわるもので、Time is money.(そのまま「時は金なり」)や、
悩みや問題を抱えている子に対して、Time is on your side.(時間が解決してくれるよ)としゃれた言い方も。もっとも、The problem will solve itself.はかなり粋な言い方ですかね。
中高生には是非、次の表現は暗記しておいてほしいものです。
Nothing is as precious as time.(時間ほど貴重なものはない) いろいろと応用が利く場面がありますので、絶対暗記です。timeのところは自分に合ったものにかえるといいかも、私ならNothing is as precious as money.(笑)って冗談ですよ。Nothing is as precious as beer.です!!
タイトルのHow the time flies!は「まあ、なんて時間が経つのが早いんでしょうね」と会話体です。
では、Seize the day!

                     生徒と同様、先生も古文奮闘中!!